昨日降った初雪には驚きました。何か、昨年の異常な自然の動き、「自然が怒っている」と、感じてしまいました。台風の襲来に伴う高潮・暴風、新潟中越地震、異常な暖冬の中の異常な降雪、10万人超の犠牲者が出たインドネシアのスマトラ沖大地震津波被害。何かおかしいと思ってしまいます。
おかしい状況は、自然だけではありません。奈良市、小学校1年生の行方不明事件の容疑者が逮捕されました。人の命が粗末にされる異常な状況です。それから、人の暮らしもどんどんお粗末にされてきました。大企業の利益中心主義が、人の命や暮らしを脅かしています。この内容は、もうここでいろいろいうまでもありません。
岡山市も、住民の反対の声が、絶対多いのにもかまわず、合併を強行しました。水道料金の値上げも納得できる理由がありません。ここで、自然にまかせず「いっちょう怒っていこうじゃありませんか。」
元気な運動と取組も起こっています。「平和は譲れませんよ」と、九条の会も広がっています。中越地震に負けない市民の活動も広がっています。暮らしを守る大きな運動をひろげましょう。
昨年、日本共産党岡山市議団は、五人が力を合わせて頑張りました。今年もいろいろなことがあるでしょう。皆様と団結して、二〇〇五年を輝く年にするために頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

2005年1月1日
日本共産党岡山市議団
|